くりこの健康美容と猫日記

本物の健康と癒やしをもたらしてくれるものは何なのかをつきつめるブログです

手作り苺の米粉ムース☆

苺の米粉ムースを作りました♪

乳製品は使用してません(^o^)
米粉と豆乳を使用してます♪

なめらかな口どけで美味しいです。
罪悪感なく食べられます

f:id:aiko-and-sibajyun:20171116180707j:plain

《材料》約カップ4つ分

米粉 10g
イチゴ 150g
豆乳 1カップ
きび砂糖 30g
粉寒天 小さじ1
水 大さじ3


《作り方》

①米粉、イチゴ、豆乳、きび砂糖をミキサーにかけて撹拌する

②鍋に、粉寒天と水を入れて弱火にかけ
混ぜながら沸騰させる

③②に①を加えて手早く混ぜ合わせ
木べらで絶えず鍋底を混ぜ返しながらとろみがつくまで弱火で煮る

④火を止め、好きなカップに流し入れて
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める